初粉薬

user-pic
0
20090103_1.jpgそんなこんなで、5日分のお薬を処方された@ぽち@なのですが、処方された中に粉薬がありました。

う~む、チーズで包むわけにもいかず、こりゃぁどうやって飲ませれば良いのやら?

I医師に伺ったところ
「フードに振りかけるとか、ちょっと苦味があるのでヨーグルトやハチミツに混ぜるとか」
とのこと。

あ、なるほど。

@ぽち@の場合、多分フードに振りかけると1回分のお薬がパァになってしまいそう。
なので、ヨーグルト&オリゴ糖&時々すりおろしリンゴ作戦で行くことにしました。

最初の投薬(2日の夜)は、ちょっと量が多すぎて食べ飽きてた感じがあったので、ごくごく少量のオリゴ糖に粉薬を混ぜて練り、上あごの裏に塗る作戦。

あんまりたくさんはイヤがりそうなので、あと4日、これで行きましょう。

-------------------

昨日の病院後、@ぽち@の下痢は無事おさまりました。

今日のうんちも相当緩いのかしらん?と覚悟していましたが、朝のお散歩では、なかなかうんちをしてくれず、下痢止めが効きすぎたんじゃなかろうか?と逆に不安になったりもしましたが、長~い時間歩きまわって、ようやくイタしたうんちは、少量でちょっと柔らかめ。

もし万一、なかなかうんちが固まらない場合に・・・と頓服的にもう一種類の粉薬をいただいていたのですが、どうやら、その心配はなさそうです。


お散歩後、玄関で「日向ぼっこするの」と言うので、それならと、あいかわ公園へ。
風の丘で日向ぼっこしながらお昼を食べて、速攻帰ってきました。

20090103_2.jpg@ぽち@さん、やっぱりテンション低し。
無理もないか・・・。

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2009年1月 3日 16:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MY動物病院へ 」です。

次のブログ記事は「痕跡さがし 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。