ことばって難しい・・・

user-pic
0

穴子天丼は、"て・に・を・は"のおかしい文章が気になります。(笑)
そういうのを見つけると、「これはこうだよな。こう書いたほうが伝わるのに・・」と勝手に推敲しちゃいます。(余計なお世話だっちゅうに!)
ときどき、意味不明の文章にお目にかかると、しばらく「うぅむ」と立ち止まり、腕組みし、理解しようと奮闘しちゃうこともあります。(そういう場合は、だいたいワカランまましょんぼりと立ち去る事が多いんですけどね。)

話す時はもっと難しい。
言い方ひとつで印象はガラリと変わってしまう・・・。
そういうつもりじゃなかったのに~。って失敗も多々(-_-;)。あぁじゃなく、こぅ言えば良かった。こぅ言わなきゃいけなかった・・・。言葉が足らなかった・・・と後でぐじぐじ悩む事も・・・。

そういう思いを自らしているからなのか、あたしには、言葉の意味を深読みしちゃう傾向があるのかもしれません。
ご近所さんとか、サークルの仲間とか、仕事の仲間とか・・・。ときどきね、言葉の裏を感じてしまう事があって、そういう時ってとっても疲れる。


temp_011214_03.jpg前にサークルで知り合ったおばさんに、2つのタイプの方がおられて、ひとりは人の話しを遮ってでもとーってもよくおしゃべりするおばさん。もひとりは、「これこれこうだけど、どうかしら?」といつも周りを気遣うやさしいおばさん。

でもね、"とーってもよくおしゃべりするおばさん"は、いろいろ言うけど裏がない。訂正も、言い直しも、その場ですぐに口にしてくれるから、裏を考えなくって良いのでとっても楽。
かえって、もひとりのおばさんのほうが、「ほんとのところはどうなのかな~」と、ちょっと気を回してしまったり・・・。

あ、いつもいつもそういうわけじゃないんですよ~。
ただね、なんとなく嗅覚で感じるってゆーか、「ん~、むつかしいお方?」と感じてしまう方がたまぁにおられるのです。

言葉って難しい。せめて書く文章くらいは・・・と思い、あれこれ推敲しながら、登録して・修正して・・・を繰り返していくと、新着の上のほーに数日前の日記や、ちょこっとだけいじった日記が載っちゃったりする訳です。
それもまた恥ずかしいので、最近はメモ帳に下書きしたのを日記に貼り付ける方式。それでも、たまにやっちゃいますけどね。(~_~;)

端的に、要領よく伝えられる文面っていいな~と思います。でも、そんなこんなであたしにはできない・・・。(-_-;)
・・・と、これで今日もなが~い日記になってしまった。ここまで読んでくださった方、ほんとにありがとうございます。

temp_011214_05.jpg
あ、いけない・・・。
こんなこと書いてるけど、もちろんあたしが完璧な文章書けてるって訳じゃないんですよ~。(←またまた、あとから追加)(~_~;)
**********
さらに追記。
えーん、あたしったら馬鹿。
グダグダ書いてるけど、せめて読みやすい・わかりやすい文章にしたいな~と思うだけでして・・・。(~_~;)(でも、思うけど実行できてない人。)

あたしのカキコミや日記やBBS読んでくださると、「おいおい、あんたにそんなこと言えるのかい?」って突っ込んでいただけると思うんですよね~。

日記とかここでの会話は楽しむためにあると思うんで、どうかややこしいことは聞き流していただいて、そして、あたしが変なカキコミしてもサラッと流してくださいましね。「おい!通じないよ!」・「意味わかんねぇよっ!」って突っ込まないでくださいな~。

はぁぁぁ・・・、またまた長~い日記になってしもぅた・・・。

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2001年12月15日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハンドルのお話」です。

次のブログ記事は「カワキ と ウルオイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。