鍼の病院

user-pic
0

しばらく2日に1回ペース(うんち)だった@ぽち@ですが、ここ4日ほど、毎日うんちしてます。
でも、カチンコチンの固いうんちとかそういう訳ではないので、まぁ、特に心配はしないことにします。

そういえば、@ぽち@メシを圧力なべで作るようになったあたりから、2日に1回ペースになったような・・・。

便とはつまり、"食べたものの残滓"な訳ですから、「食」の過程が変わったが故の、腸内環境の変化や過渡期という考え方も出来なくはないのかも?
あと、ひょっとしたらごはんの量が少ない?可能性もありですが、まぁ、引き続き様子を見てみましょう。


今朝は、お散歩であったゴールデンに突然立ち上がって戦闘態勢でガゥりました。
こういうガゥりは久しぶりかも。(^_^;)
しばらく低調だったけど、そんだけ元気になったって事だよね。

とはいえ、後ろから歩いてくるおじさんの気配とか、ちょっとの風とか、ちっちゃな物音とか、そんなものに過敏に反応して、しっぽ垂らして速足でそそくさと振り向きながら歩いたりする様子は、やっぱなんか、不安なんでしょうね。

家でも昨日に引き続き、ちょっと後追い加減。

それってつまり、カラ元気って事ですか~?


20091110_1.jpg------------

で、今日は鍼の病院の日。
回数数えるの、やめにします。
治療費を考えると口数が少なくなるので。(笑)

@ぽち@には、カレンダーやスケジュール帳はないけれど、穴子天丼の様子でなんとなくわかるのかも。
すんなり首輪を付けさせるのでした。


鍼治療での@ぽち@の反応って、いまいちよくわからない。(^_^;)
今日はマッサージがものすごく嫌だった模様。
横になることをかたくなに拒否したので、マッサージはオスワリのまま。
かわりに、前回はものすご~く鍼に反応したのに、今日は鍼への反応鈍し。
1~2度、「んっ?!」と振り向くこともありましたが、それでも前回のような
何すんねん!」的は反応ではなく
「何ですのん?!」って感じ。

が、最後の水鍼(ホモトキシコロジー)は、かなり効く(痛い)ようで、かな~り身をよじってました。
・・・とは言え、一瞬で終わるんですけどね。(^_^;)


マッサージを拒否ったので、治療はいつもよりちょっと早い時間に終わりました。
治療後、今日は元気にひと駅歩いて帰った@ぽち@でした♪


そうそう。
もしかして?と思ったのですが、W先生の治療では、鍼の上から「気」を送るのですが、@ぽち@の首輪を持って補定している時に、先生の手の動きに合わせるように、なんだか指にジンジン来たのですよ。
「気」を感じたのか?たまたまなのか?気のせい(^_^;)なのか?

次回以降、ちょっとそっちも楽しみです。

次回は12月。
頑張ろ~!!


------------

鍼といえば、先週・・・。
前回、見学でご一緒したポメちゃん飼い主さんから、うれしいメールがあったのでした。

見学の際に予約を取って、数日後に鍼治療を受け、他にもいろいろあった病気(の可能性?)の事とか、先生とお話をしたそうです。

ほとんど抱っこで、自力でうんちもできない子だったらしいのですが、治療前と治療後ではあきらかに変化があって、トイレで一人でうんちをしました!とのこと。

で、その数日後、今度はイヴママから電話。

「びっくりした~。○○ちゃん、トコトコって歩いたよ~。」

穴子天丼は、ポメちゃんと面識がないので話半分?で(^_^;)聞いていたのですが、ポメちゃんを知ってるイヴママからの電話で、
「そっか~、ほんとに効果が大きかったんだな~。」
と、無性にうれしくなりました。

こんな風に、目に見えて効果の現れる子もいれば、@ぽち@みたいにじんわりゆっくりな子もいるんだよね。

鍼、打ちました。
はい、ピンシャン歩きました。
治りました!

・・・なんてことは求めていません。
(いや、そうであればうれしいですが、ロボットのようにパーツを変えたり油を注したりする訳ではないですからね)
長く続けて、できる限り薬や痛みや病気を遠ざけつつ、楽しく暮らしていけるといいなぁと思っています。

そして穴子天丼は、鍼の先生とならそれができるような気がしています。



ポメちゃん飼い主さんも、
「まだまだこれから。でも、これから先のわんことの生活にも自信がついたし、○○もそれを察したのかな?と思います。」
と。

うんうん、飼い主が前向きであることは大事だよね。

ぽじてぃぶしんきんぐでいこう!

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2009年11月10日 19:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わかりやすい犬なんだけど・・・」です。

次のブログ記事は「四輪コロコロキャリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。